投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
4月1日。
Evernote+Camera+Roll+20140401+174637_convert_20140401182955.jpg

今日は4月1日。
エイプリルフール。

嘘はつきませんが、魚の形のパイを作りました。


ポワソン・ダブリル。 四月の魚。

フランスでは4月1日をこう呼ぶそうです。
説は色々あるようですが…
魚の形(サバ)をしたお菓子を食べたり、
こっそりと人の背中に魚の絵を貼りつける
イタズラをしたりするそうです。

ここは日本ですが、パイが食べたかったので♡
魚のお腹の中にはアーモンドクリームが詰まっています。

サバのつもりがお腹がぷっくりなってしまって、
サバには見えませんね(^_^;)




投稿日:2014/04/01
TR(0) | CM(0) | てづくりお菓子 | Page Top
コンポート。
P1010411_convert_20130702103330.jpg

枇杷をたくさんいただいたので、コンポートに挑戦。

皮を剥いて下準備するのが大変でした(>_<)


シロップとアマレットで作ったのものと、白ワインで作ったもの。

2種類できましたー。

どちらもおいしい♡


このままで食べたり、ゼリーを作ろうと思っています。





▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

お菓子のこと、更新しています。
こちらからどうぞ。→pupuのお菓子




投稿日:2013/07/02
TR(0) | CM(0) | てづくりお菓子 | Page Top
重ねて、重ねて。
P1010021_convert_20130117171141.jpg

少し前に作った、ミルクレープ。

夫のお誕生日に、リクエストされて作りました。

クレープ生地は、Cloerのクレープメーカーで焼きました。
きれいに焼けました♪

喜んでもらえてよかった(*^_^*)






投稿日:2013/01/21
TR(0) | CM(0) | てづくりお菓子 | Page Top
わぉ~ん!
P1000991_convert_20121230210112.jpg

お皿の上でおおかみさん、遠吠え中!



今回初めて焼き菓子用の薄力粉を使ってみました。
さくさくでおいしい!
小麦粉ひとつでこんなに焼きあがりが変わる。
やっぱりお菓子作りはたのしいです。

今度はマドレーヌを焼いてみようっと♡





投稿日:2012/12/30
TR(0) | CM(0) | てづくりお菓子 | Page Top
タルト。
P1000982_convert_20121220235434.jpg

大好きなお菓子のひとつ。

タルト。

先日、洋梨のタルトを焼きました。


お祝いなので、かわいくデコレーション♡

喜んでもらえてよかった!




投稿日:2012/12/20
TR(0) | CM(0) | てづくりお菓子 | Page Top

プロフィール

mimi

Author:mimi
大分県に夫と二人暮らし。
ハンドメイドとおいしいものが大好きです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © miminote All Rights Reserved.
