投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
ちりめん山椒。
P1010390_convert_20130622203925.jpg

ちりめん山椒、作りました。

山椒の実の下処理をして、ちりめんと炊き合わせました。

ごはんが美味しい♡


器は新井さんのもの。

蓋付きで使い勝手がよいです。




▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

お菓子のこと、更新しています。
こちらからどうぞ。→pupuのお菓子





投稿日:2013/06/22
TR(0) | CM(0) | おうちごはん | Page Top
レモン。
P1010385_convert_20130620092807.jpg

レモンの塩漬け。

テレビで見かけた翌日、お友達からのメールでレモンの塩漬けのお話し。


気になったので、作ってみました。

まだ漬け込み期間なので、どんな味かわかりません。

出来上がったら、レモンクリームパスタを作るのが楽しみです(*^_^*)






▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

お菓子のこと、更新しています。
こちらからどうぞ。→pupuのお菓子




投稿日:2013/06/20
TR(0) | CM(0) | おうちごはん | Page Top
今年も。
今年もお味噌を仕込みました。

今までは、お味噌教室に行っていたのですが
3回目になる今年はおうちで仕込みました。

量を計算し、材料を買いに行き、教室での
注意事項などを思い出しながら。

“おいしくなぁれ”のおまじないも忘れずに。

これからもお味噌作り、続けていくつもり
なので 『お味噌ノート』 も作りました。

量・工程・気づいた事など、いろいろ記入して
いきます。

おいしいお味噌にしていくために。

出来上がりが、今から楽しみです♪


P1010112_convert_20130224204212.jpg

余った大豆で久しぶりに『甘辛揚げ』を
作りました。

じゃこがなかったので、大豆のみですが
おいしくできました♪





投稿日:2013/02/24
TR(0) | CM(2) | おうちごはん | Page Top
おみそ。
2012おみそ

2月に仕込んだおみそ、カビもなくきれい!
そしておみそのいい香り♪

お味噌汁にしたり、味噌和えを作ったり。
手作りのおみそは格別ですね。


そして6月と言えば、梅仕事。
私は梅干しが苦手なので作りませんが、きれいな青梅を使って
梅シロップを仕込みました。

これも昨年作ってとってもおいしかったので♪
もう少し寝かせたら出来上がりです。

夏バテ防止に役立てます!
今年は出来たシロップで、梅ゼリーを作りたいなー。

カビにやられることなく、おいしくできますように☆







投稿日:2012/06/15
TR(0) | CM(0) | おうちごはん | Page Top
がめ煮
がめ煮

昨夜のメニュー『がめ煮』。
筑前煮、炒り鶏ともいいますね。

先日FMなかつのプレゼントコーナーで“干し椎茸”が当たったんです♪
ふふふ~♪♪♪
で、久しぶりにがめ煮。

しいたけ・にんじん・れんこん・ごぼう・こんにゃく・鶏肉(今回は手羽中)。
おいしくできました♪←自画自賛。。。
お気に入りの小鹿田焼に盛ると更においしさアップします♪

あとは
炒り卵と鶏そぼろの2色丼
お味噌汁(じゃがいも・たまねぎ・しめじ)


最近今まで以上にお野菜をたくさん摂るように気をつけています。
大きめに切って調理して、よく噛むように。
そしてなるべく1日30品目を気にかけて。

何事も、健康第一ですからね(^^)





投稿日:2011/09/07
TR(0) | CM(0) | おうちごはん | Page Top

プロフィール

mimi

Author:mimi
大分県に夫と二人暮らし。
ハンドメイドとおいしいものが大好きです。

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © miminote All Rights Reserved.
