投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
お味噌、作りました(*^_^*)
昨日、築上町のアグリパーク内にある『cafe COPAIN』さんでお味噌作り教室がありお友達と参加してきました~♪
ずっと気になっていた手作りお味噌。。。
前回の教室の時は用事があり参加できず、今回時間が合ってよかった(*^_^*)

講師の方は豊前市の『浦野醤油』さん。
とってもわかりやすく丁寧に教えていただきました。
たくさん質問もさせていただきました。

昨日仕込んだお味噌は半年ほど寝かせて、来年の5月頃から食べれるそうです♪

教室の様子です。


IMG_4633_convert_20101108155928.jpg

私は2.5キロ仕込みでした。
袋の中身は米麹とお塩。
麹をほぐし、お塩と合わせます。


IMG_4634_convert_20101108155952.jpg

次は煮大豆をつぶしました。
温かくて気持ちよかったです♪


IMG_4638_convert_20101108160019.jpg

つぶれた大豆と米麹を混ぜ合わせていくのですがかなりチカラがいる作業でした。
フウフウいいながらがんばりましたよ!2.5キロでよかった…
でも楽しかったです(^^)
そうして団子状にして容器に移すのですが、私は始めてだったので皆さんの容器を
見てから購入しようと思っていたので袋に詰めて持ち帰りました。
やはり「かめ」がよいとの事だったので帰りに購入♪
帰ってきっちり詰めました!

フフフ~♪


IMG_4645_convert_20101108160127.jpg

最後におにぎりと『浦野醤油』さんのお味噌を使っただんご汁もいただきました。
とってもおいしかったです~(*^_^*)


IMG_4640_convert_20101108160040.jpg

そしてお土産もいただきました♪
『浦野醤油』さんからはお味噌、『cafe COPAIN』さんからはお味噌を使ったクッキーを♪
わーいわーい(^◇^)


IMG_4647_convert_20101108160156.jpg

帰って早速お味噌汁を作りました。
クッキーはデザートに♪
とってもおいしかったです!
仕込んだお味噌もおいしくなりますように☆

そしてお友達とお茶をして帰りました。
― natsuさん、長居してしまいすみませんでした(>_<)
でも楽しい時間が過ごせてよい一日になりました☆


IMG_4641_convert_20101108160104.jpg

『浦野醤油』さん、『cafe COPAIN』さん、昨日はとても良い体験ができました。
ありがとうございました!

そして、一緒に参加してくれたHさん、ありがとうでした♪
一人だったらすっごい緊張して楽しめなかったかもです。。。
イロイロ話しながらできて、とっても楽しかったで~す♪
半年後、食べ比べしようね(*^_^*)


少し長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございます☆




投稿日:2010/11/08
TR(0) | CM(2) | 日常 | Page Top
ご参加いただいた上に、こうしてブログアップまでして頂き、ありがとうございます。

お楽しみ頂けたのでしたら、とっても嬉しいです。

オミヤのお菓子はmimiさんに食べて頂くのはとってお恥ずかしいのですが、、、。

ホントにありがとうございました。
2010-11-08 22:51 : natsu URL : 編集
Pagetop
natsuさんへ
日曜日はお世話になりました!
一緒に参加したお友達ととても楽しい時間が過ごせました(*^_^*)
今から5月が楽しみです♪
お菓子、とってもおいしかったですよ~♪
ラッピングもかわいかったです(^^♪
またお店におじゃましまーす☆
2010-11-10 08:29 : mimi URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://miminote2009.blog15.fc2.com/tb.php/218-62f46f86
Pagetop

プロフィール

mimi

Author:mimi
大分県に夫と二人暮らし。
ハンドメイドとおいしいものが大好きです。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © miminote All Rights Reserved.
