投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
素敵な詩
IMG_4812_convert_20101212185603.jpg

少し前、ある方のブログに素敵な詩が紹介されていました。
その詩はよく結婚式のスピーチなどに使われているらしいのですが
私は初めて知りました。その詩の作者の方も。

とても素敵な詩で、まだこの詩に出会ってない方にも知っていただき
たくて今日、紹介させていただきます。

著作権についてですが、作者の方はこの詩は「民謡のものなので(
パブリック・ドメインみたいなもの)ご自由にどうぞ」とお話しされて
いるらしく…
なので全文ご紹介しますね。



「祝婚歌」 /吉野 弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい


………………………………………………………

ちょうど結婚記念日の前にこの詩と出会いました。
なんだかプレゼントの様な気がして嬉しくて。

結婚生活だけでなく日常生活にも通じるなと感じました。

この詩との出会いを機会に吉野さんの詩集を今、読んでいます。




投稿日:2010/12/12
TR(0) | CM(4) | 日常 | Page Top
こんにちは☆
先日は準備をお手伝いくださいまして、ありがとうございました♪

初の体験イベント前で
緊張ドキドキでしたが、mimiさんに会えて癒されました☆
ありがとうございました♪


こちらの詩……


心にぐーんとくる何かがありました…

日常生活でも
すごくあてはまることばかりで…

こちらの詩
教えてくださいまして
ありがとうございます♪

コピーして
お部屋の見えるところに置いときます☆
2010-12-13 17:07 : coco* URL : 編集
Pagetop
朝から じぃんと
あたたかくなって
涙がにじんできちゃった。。。

「生きていることのなつかしさ」

・・・。
2010-12-14 07:05 : xun URL : 編集
Pagetop
coco*さんへ
コメントありがとうです(*^_^*)
この間はいろいろ教えてくれてありがとでした♪
かわいいパーツに癒されました~♪
またいろいろお話ししましょうね☆

こちらの詩、とっても素敵ですよね!
私も貼っておこうかな~(*^_^*)
2010-12-15 21:40 : mimi URL : 編集
Pagetop
xunさんへ
コメントありがとうです(*^_^*)
ほんと、じぃんときちゃいます。
そしてこんな風に共感できてうれしいな♪
吉野さんの他の詩もとってもすてきでしたよ♪
2010-12-15 21:43 : mimi URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://miminote2009.blog15.fc2.com/tb.php/236-26e38155
Pagetop

プロフィール

mimi

Author:mimi
大分県に夫と二人暮らし。
ハンドメイドとおいしいものが大好きです。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © miminote All Rights Reserved.
