投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
おでかけ日記 〔二〕
心地よい音を聴きながら歩いて行くと…

おおきな2本の樟。


P1000772_convert_20121020004204.jpg

夫婦樟。
寄り添って、仲良く枝葉を広げていました。

こんな風にずっと寄り添っていけたらなぁ…
と、眺めていました。
夫も思っているといいなと思いながら。




P1000789_convert_20121020002858.jpg

それから赤い鳥居をくぐりながら登って
天開稲荷社へ。

九州最古のお稲荷さんで
「天に道が開け、運気がぐんぐん上昇する」
神様と信じられているそうです。

石段はきつかったですが、奥の院まで
お参りしてきました。



それからお菓子の神様にもお参り。

P1000762_convert_20121020004137.jpg

中島神社。

今、このタイミングでお参り出来たこと
よかったと思います。




他にも
楓社 で夫婦円満を願い
落雷に遭うも大きく繁る ひろはちしゃの木
黒田官兵衛が隠棲の際に使用した井戸をみて
ぐるり一周、してきました。



P1000794_convert_20121020001934.jpg

合い間に焼きたての梅ヶ枝餅を頬張りながら。
焼きたてはサクサクで、ここでしか味わえないおいしさ!
おいしかったなー。




それから少し離れた 光明禅寺 へ。

P1000805_convert_20121020004232.jpg

別名「苔寺」。

九州を代表する枯山水のお庭です。

帰ってから気づいたのですが、奥庭が観れたようで…
奥庭の方が、苔と白砂の「一滴海庭」。

私たちは前庭の「仏光石庭」のみ、鑑賞してきました。
苔は?と、思ったのですがよく分からずで(苦笑)
奥庭はお寺の中に入るんだったんだなーと。
残念。

いつかまた訪れ、今度は奥庭も観て帰りたいです。

太宰府天満宮と光明禅寺、お昼も入れてですが
3時間くらいかけてゆっくり散策してきました。

その後はもう一つのお楽しみへ。


えへへ。
もう少し続きます。











投稿日:2012/10/21
TR(0) | CM(0) | おでかけ | Page Top
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://miminote2009.blog15.fc2.com/tb.php/544-30a043e2
Pagetop

プロフィール

mimi

Author:mimi
大分県に夫と二人暮らし。
ハンドメイドとおいしいものが大好きです。

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © miminote All Rights Reserved.
